お子様の大切な歯を守るために~キッズスマイルクラブ~

予防に重点を置いている鎌田歯科医院では、お子様の虫歯予防にも力を入れています。そこで、独自の小児予防システム「キッズスマイルクラブ」を開設しました。

お子様のためのキッズスマイルクラブ

大切なお子様のお口の健康を守るための虫歯予防システム「キッズスマイルクラブ」では、当院での定期的な予防処置(プロフェッショナルケア)と、ご自宅での予防処置(ホームケア)を両立させて、お子様一人ひとりに合わせた虫歯対策を進めていきます。

対象となるのは0~15才のお子様です。3ヶ月ごとに通院していただき、お口をチェック。口腔内の正しい成長と健康を見守ります。お申し込みは随時受け付けておりますので、お気軽にお問い合わせください。

キッズスマイルクラブの虫歯対策について

お子様の年齢や歯の生え具合によって虫歯の予防対策は変わります。キッズスマイルクラブでは、お子様一人ひとりに合ったご提案をいたします。

虫歯予防の流れ

STEP1 唾液検査

まず唾液の性質を詳しく調べる検査を行い、虫歯に対する唾液の抵抗力や虫歯菌の数を把握します。虫歯検知器を使うことで、現在の歯の状態を保護者様だけでなくお子様本人にも知ってもらえるようにします。

STEP2 虫歯チェックシートの作成

唾液検査の結果を基に「虫歯チェックシート」を作成し、虫歯予防プランを立てます。予防プランをふまえ、保護者様には食生活での注意点やご自宅での予防法をご説明いたします。

STEP3 歯のクリーニングとフッ素塗布

PMTC(歯科医師や歯科衛生士による専門的な歯のクリーニング)により、歯と歯、歯と歯茎の間にこびりついた歯垢やバイオフィルム(歯の表面を覆っている虫歯菌が棲みついている膜)を除去します。その後検診をし、虫歯に強い歯質にするためのフッ素塗布を無料で行います。

STEP4 3ヶ月ごとの歯科検診

その後はご自宅での予防ケアを毎日続けてください。そして3ヶ月ごとに歯科検診を受けていただき、お口の健康を維持していきます。

入会特典

フッ素塗布無料

歯の質を強くし、虫歯予防に効果があるフッ素を歯の表面に塗布します。

オリジナル検診手帳の贈呈

検診ごとに、この手帳にシールを貼っていきます。また、治療の際に撮影した口腔内写真も貼ることができます。ちょっとしたゲーム感覚によって、虫歯予防をお子様が楽しめるものにしていくことがねらいです。

※画像をクリックすると拡大します。

治療の後には、おもちゃをプレゼント

治療後にはお子様にプレゼントがあります。がんばったお子様へのご褒美です。

クリスマスプレゼント

  • 平成21年度
  • 平成22年度
  • 平成23年度
  • 平成24年度
  • 平成26年度

キッズスマイルクラブの会員の方には、12月になるとクリスマスカードをお送りしています。そちらを当院へ持ってきていただくとプレゼントと交換いたします。

1年間虫歯にならなかったお子様には表彰状を

1年間虫歯にならなかったお子様には、キッズスマイルクラブから表彰状を差し上げます。お子様のやる気を引き出し、虫歯予防の意識を高めるためにお役立てください。
入会金のご案内

入会金はお子様お一人3,000円(税込)です。
※ご兄弟でご入会される場合には、2人目は2,000円、3人目以降は1,000円となります。

キッズスマイルクラブに関するお問い合わせはお気軽にどうぞ☆042-477-1818