最先端のCAD/CAM治療とは(カタナCAD/CAMシステム)

最先端のCAD/CAM治療とは(カタナCAD/CAMシステム)

CAD/CAMとは、コンピューター制御によって歯の修復物を設計・作製するシステムのことで、歯に装着する白い被せ物などを作製するときに使用します。
当院では、最先端の「カタナCAD/CAMシステム」を完備しています。
コンピューターを使って修復物を作製するため、コンピューターの3D画面上であらゆる角度から修復物を設計することができ、患者様ひとりひとりにフィットした、違和感のない修復物を作製することが可能です。

歯科技工士が常駐し精度の高い修復物を作製

鎌田歯科医院には、入れ歯や人工歯などの歯科技工物を作る歯科技工室を併設し、歯科技工士が常駐しております。より専門的な知識を有した歯科技工士が、CAD/CAMシステムを使用して修復物を作製することで、患者様の歯の形状や噛み合わせ、色などにも配慮した、最適な治療を行える環境が整っています。

メタルフリーで健康的なお口と身体

虫歯治療で使われてきた銀歯などは、実は口内にあることによって、金属アレルギーを引き起こす原因になることがあるのです。経年劣化した金属は唾液によって溶け出し、イオンとなって体内に吸収されることで、口腔内はもちろん、健康な身体にさまざまな悪影響をおよぼします。CAD/CAMシステムを用いた治療では、セラミックなどのメタルフリー(金属不使用)素材を使用しますので、金属アレルギーの心配がありません。

CAD/CAM冠(ハイブリッドレジン冠)の保険適用

平成26年診療報酬改定により、保険治療で白い歯(被せ物)を装着できるようになりました。CAD/CAM冠という歯科用CAD/CAM装置を用いて作られた白い被せ物を、小臼歯(4番・5番)に装着できます。銀歯を白くしたいけど、費用が高いとあきらめていた方などにはおすすめの最新治療法です。お口の状態によってはおすすめできない場合もありますので、詳しくは当院までお問い合わせください。

CAD/CAM治療の特徴

メリット1 スピーディーな作製

これまでセラミック製の修復物を作製するには、ある程度の時間が必要でしたが、設計や削り出しなどをコンピューター制御によって行えるため、スピーディーな作製が可能です。

メリット2 低コストでの提供

これまでの手作業による作製に比べ、CAD/CAMシステムを利用することで作業効率も大幅にアップ。低コストでの提供が可能となります。

メリット3 高い品質と耐久性

当院で使用しているカタナCAD/CAMシステム専用に開発された、セラミック材の一種であるジルコニアは、世界的にも有名な日本の陶器メーカー「ノリタケ」製造のもの。品質にバラツキがなく、高い耐久性と信頼性をもっています。

メリット4 透明感があるナチュラルな美しさ

ジルコニア(ノリタケ カタナ ジルコニア)には、豊富な色調がそろい、多くの患者様の歯の色に合うように配慮されています。透明感がありナチュラルな艶をもっているので、審美性にも優れています。

メリット5 精緻な造作で患部にフィット

コンピューター制御で作製を行うので、より精緻な造作が可能で、患者様ひとりひとりの患部にフィットした修復物を作製できます。

CAD/CAM冠 作製

削り出し前
削り出し前

削り出し後
削り出し後

鎌田歯科医院での診療のご予約はこちらへお問い合わせください。042-477-1818