患者様のもとへお伺いする、それが訪問歯科診療です

お身体が不自由であったり寝たきりだったりして、歯科医院に通院するのが困難な方でも充分な治療を受けられるように、歯科医師や歯科衛生士がご自宅や施設に伺い歯科治療や口腔ケアを行うことを「訪問歯科診療」と言います。

鎌田歯科医院では訪問歯科専用車を4台所持しています。基本的に歯科医師1名と歯科衛生士1名にて、通院困難な方のいるご自宅や施設、または企業などに訪問。歯科医師による虫歯・歯周病の治療や、歯科衛生士による口腔ケアなどをご提供します。 

対応エリア紹介

当院から半径16kmが訪問可能地域となっております。詳しくはお気軽にお問い合わせください。

訪問歯科診療の流れ

STEP1 お申込み

まずは、訪問診療専用ダイアル「042-477-1881」までご連絡ください。または、訪問診療お申込書にご記入のうえ「042-477-1828」にFAXしてください。

STEP2 訪問日の決定

お電話でのお申し込みの場合は、その際にご相談のうえ、訪問日を決定いたします。訪問診療お申込書をFAXしていただいた場合は、当院より折り返しご連絡のうえ、訪問日を決定させていただきます。

STEP3 ご訪問

ご予約いただいた訪問日にご自宅または施設などに伺い、問診、検査、治療をいたします。口腔ケアを継続して行っていただけるよう、患者様一人ひとりに合ったケアプランを立案いたします。

よくあるご質問

Q. 訪問歯科診療の費用はいくらですか?

訪問歯科診療では保険が適用可能です。往診にかかる出張費や交通費、謝礼などは一切不要ですのでご安心ください。
>>訪問歯科の費用につきまして詳しくはこちら

Q. 訪問診療はどうやって行うのですか?

歯科医師と歯科衛生士が、訪問診療専用車にて往診専用の歯科機材をお持ちして診療を進めます。虫歯の治療や歯のクリーニングの際に、電気や水を使用する機材を用いる場合には、電源や水道をお借りすることがございます。あらかじめご了承ください。

Q. 寝たきりですが治療できますか?

はい。寝たきりの方でも、歯科医師がベットサイドまでお伺いします。車いすの方もそのまま診療いたします。

Q. 病院や介護施設にも来てもらえますか?

はい、伺います。医療施設や介護施設のスタッフの方々と連携し診療にあたらせていただきますので、ご安心ください。

Q. 急患でも診てもらうことはできますか?

通常の訪問歯科診療は予約制です。しかし、急患の場合でもできるかぎり対応したいと考えておりますので、まずはご相談ください。  

Q. 入れ歯の修理はできますか?

はい、可能です。入れ歯の調整や修理のための歯科材料も訪問診療専用車に搭載しております。ただ、修理の内容によっては、その場で対応できないこともありますのでご了承ください。

Q. 生活保護を受けているのですが、訪問歯科診療を受診できますか?

はい。医療券をご利用いただければ訪問歯科を受診できます。お気軽にご相談ください。

訪問歯科診療の費用について

保険が適用可能です。出張費および謝礼などは一切不要です。

後期高齢者の場合 医療費の1割(または3割)が一部負担金となります。1ヶ月の医療費自己負担額は、所得により上限があります。
国民健康保険・社会保険の場合 3割負担です。
身障者の場合 無料(※)です。なお、地域によっては有償での診療になる場合もあります。
※「心身障害者医療費助成申請書」を自治体に提出済みの方に限ります。また、一部立替払いとなる地域もありますが、後日、自治体より返金されます。
生活保護を受けられている場合 医療券で治療を受けられます。

ご家族や介護施設の方はこちらをご覧ください。